ちょっといい話

2004年10月16日 日常
今朝、うちのお店に名古屋の大学生の男の子がやってきて、「5年ほど前にまみちゃんという人が働いていませんでしたか?」と訪ねてきました。
彼はこの間までスペインに行っていて、そこで友達になった人から、「5年程前に出会ったまみちゃんとまた話がしたい。日本に帰ったら探してみてくれないか」と頼まれたのだとか。
そして彼はこの週末を利用して、唯一の手がかり、うちの店を訪ねてきたのだそうです。

奥さんが対応したのですが、知らない人にいきなり連絡先を教えるわけにもいかないし、何よりもまみちゃんが誰なのかわからず、彼の連絡先だけを控えておきました。
奥さんが夕方帰ってきた娘さんにこの話をすると、5年前のスペインというのがピンときて、「○○さんだよ、お土産ももらったじゃない」とわかったのです。
そして、夜○○さんに電話をするとスペインのお友達の名前で話が通じたので、名古屋の男の子の連絡先を伝えました。

私は夜○○さんに電話するときに話の流れを聞いたのですが、こんな人探しはテレビの中だけのことだと思ってました。
友達のために、会ったこともない人を探しにはるばる名古屋から東京に来た男の子、素敵です。そんな素敵なお友達を持ったスペインの人も、その人と友達の○○さんも素敵。
寒い日に、心温まるお話でした。

コメント